ホーム > 健康・福祉 > 生活衛生・食品衛生 > 食品衛生 > 食品関係営業者の皆様へ > 「くるみ」のアレルギー表示が義務化されました
更新日:2024年4月1日
ここから本文です。
食品表示法に基づく食品表示基準では、特定原材料を定め、特定原材料を含む加工食品に表示を義務付けています。令和5年3月9日に、食品表示基準が改正され、特定原材料に「くるみ」が追加されました。これにより、特定原材料は「えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)、くるみ」の8品目になりました。
「くるみ」を含むアレルギー表示は、令和7年3月31日までが猶予期間とされていますが、近年「くるみ」によるアレルギー発症数が増加していることから、原材料に「くるみ」を使用している製品については、可能な限り速やかに表示するよう努めてください。
また、「くるみ」を取り扱う事業者がアレルギー表示を適切に行うためには、原材料の情報管理が重要となるので、仕入先や納品先など事業者間の情報共有を図ってください。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください