緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 文化・スポーツ > 文化・スポーツ関連施設 > 文化・教育施設 > 少年自然の家 > かごしま創志塾卒塾生からのメッセージ(9月掲載分)

更新日:2020年10月5日

ここから本文です。

かごしま創志塾卒塾生からのメッセージ(9月掲載分)

このページは、かごしま創志塾、ジュニア創志塾の現塾生、卒塾生相互のネットワークづくり、学び合い・高め合いなどを目的として、卒塾生からのメッセージを掲載します。

【かごしま創志塾2期生】萩原ぞみ

ごしま創志塾では、親元を離れ、志を持った仲間たちと生活を共にし、様々なカリキュラムを経ることで、日常生活では気づかないことや、学べないことを次々と発見できます。様々な分野の先生方による講義では、なかなか耳にすることができない貴重なお話を聞いて、広い世界を知ることができます。また、ALTの方々との学習や交流により、英語に慣れ親しむことで国際感覚とは何かを学んだ気がします。仲間の意見や考えを聞くことにより、自分の視野をぐっと広げて、、、と、盛りだくさんの体験をして、ひとまわりもふたまわりも自分を成長させることができると思います。集団生活の中で不便な部分もあり、楽しいことばかりではありませんが、だからこそ学べるものは大きいはずです。

ごしま創志塾で、自分を成長させましょう!

【かごしま創志塾3期生】内野

ごしま創志塾で学んだ後、私は高校の海外派遣プログラムでカナダへ留学する機会がありました。カナダでの生活の中で、創志塾で学んだことがいろいろと参考になり、印象深い経験ができました。特に、現地の高校に通った際には、多様性溢れる友人と交流を深め、相手を通してより広い世界を見聞することができました。これは、創志塾で学んだ「人との出会いを大切にすること」を心がけていたからこそできた経験でした。また、高校生活の中で、生徒会長やインターハイ実行委員を務めた際にも創志塾での学びが大いに生かされ私の生活の基盤となりました。

して、私は今、上智大学に入学し総合グローバル学部で学んでいます。国際社会が抱える問題を理解し、その解決に貢献するための学問です。急速に変化する社会の動向を捉えることは、簡単なことではありません。しかし、私の原点であるかごしま創志塾での経験を糧に、屈することなく、勉学に取り組んでいきます。

創志塾で共に学んだ仲間や、この経験を支えて下さった皆さまに心から感謝するとともに、またお会いできる日を心から楽しみにしています。

【かごしま創志塾5期生】下大田

1年前、創志塾で鹿児島市内から大隅地方まで、様々な場所で様々な分野の方のお話を聞けたことはとても貴重な体験になったと今でも思います。創志塾で講師の方のお話を聞きながらメモを取ったり、感想を書いたりすることによって、普段の生活の中で人とは違う物事の見方、意見をもつことができるようになりました。

志塾で培ったコミュニケーション能力を生かし、マリンポートに入港する大型クルーズ船乗客のガイドボランティアにも挑戦する予定でしたが、残念ながらコロナで中止となり心残りです。卒塾後、ベルマーク等ずっと前から興味を持っていたボランティアに創志塾をきっかけに積極的に取り組むことができました。私は現在、大学入学の為の勉強を頑張っています。活動する機会が限られていますが、また時間ができた時に自分なりに活動を再開できたら良いなと考えています。是非皆さんも限られた環境の中で工夫をしてやりたいことを全力で取り組んでください。

 

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部少年自然の家

〒892-0871 鹿児島市吉野町11078-4

電話番号:099-244-0333

ファクス:099-244-0334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?