ホーム > 文化・スポーツ > 文化・スポーツ関連施設 > 文化・教育施設 > 少年自然の家 > ジュニア創志塾卒塾生からのメッセージ(7月掲載分)
更新日:2021年7月9日
ここから本文です。
このページは、かごしま創志塾、ジュニア創志塾の現塾生、卒塾生相互のネットワークづくり、学び合い・高め合いなどを目的として、卒塾生からのメッセージを掲載しています。
初めて参加したジュニア創志塾では、たくさんの小学校から集まった仲間と貴重な経験ができました。なかなかお会いすることのない先生方の楽しいお話を聞き、学校では得られない知識を得られたり、経験できないことを体験できたりもしました。かごしま創志塾にも参加したいです。
私は初めてジュニア創志塾に参加し、初めて会った人とふれ合い、友達になり「初めて」をたくさん学び、発見しました。また、同じ志を持つ仲間との出会いに感謝し、このメンバーと出会える日を楽しみに、日々積み重ねていきたいです。
僕はジュニア創志塾に入って心に残った事が二つあります。一つ目は理科雄先生の講話です。ドライアイスの実験や静電気の実験が心に残りました。二つ目は環境未来館の見学です。今起きている環境破壊について知り、仲間と協力して学習することができました。この経験を生かして、僕の夢へ繋げていきたいです。
私がジュニア創志塾で一番勉強になったことは、環境問題のことです。なぜかというと、今まで自分にはそれほど関係はないと思っていたけれど、実際に見て体験してみると自分の行動が生き物を危険にさらしているかもと思うと申し訳ないと思ったからです。この経験を生かしていきたいです。
ジュニア創志塾に参加して色々な活動を他の学校の人と協力し合えてよかったです。初日の夜に体調が悪くなり、翌朝の参加となりましたが、友達があたたかくむかえてくれたのでとてもうれしかったです。これから、もし困っている人がいたら、自分から手を差し伸べたり声をかけたりできるような人になりたいです。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください