緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

移住の促進

鹿児島市への移住に興味のある方に参考としていただくため、本市の魅力や生活環境、移住に関する「就労」「住まい」「子育て支援」などの各種取組や、暮らしに役立つ情報などをポータルサイト「かごしま移住ライフ」で紹介しています。本市への移住をご検討いただく際に是非ご活用ください。

かごしま移住ライフトップ2020年11月更新

ポータルサイト「かごしま移住ライフ」へリンク(外部サイトへリンク)

 

かごしま市IJU(いじゅう)倶楽部・移住奨励金制度のご案内

鹿児島市への移住を検討されている鹿児島県外にお住まいの方を対象として、一時滞在時等に特典サービスを受けることができる「かごしま市IJU倶楽部」と、鹿児島県外から本市へ移住される方に対して「奨励金」を交付する制度による移住支援を行っております。詳しくは移住促進ポータルサイト「かごしま移住ライフ」の特設ページをご覧ください。

IJU倶楽部と奨励金

ポータルサイト「かごしま移住ライフ」特設ページへのリンク(外部サイトへリンク)

移住関連イベント

オンライン移住相談会

WEB会議システムを使用した「鹿児島市オンライン移住相談会」を行っております。

程よく都会で程よく田舎、利便性も自然環境も兼ね備えた鹿児島市の魅力を丁寧に紹介します。

WEB会議システムZoomを利用しますが、不安な方はお電話でのご相談も可能です。

実施日時や予約方法など、詳しくは移住促進ポータルサイト「かごしま移住ライフ」をご覧ください。

ポータルサイト「かごしま移住ライフ」へリンク(外部サイトへリンク)

かごしま連携中枢都市圏移住PRパンフレット

28年度に形成した、鹿児島市・日置市・いちき串木野市・姶良市の4市による「かごしま連携中枢都市圏」でも、移住を希望する方を支援します。
4市の魅力や生活環境、移住支援策などの情報をまとめたパンフレットを作成しています。希望される方には郵送も可能です。

【かごしま連携中枢都市圏移住PRパンフレット】

かごしま連携中枢都市圏移住PRパンフレット

(PDF:13,307KB)

このパンフレットは、平成29年8月に発行したものです。ホームページからもご利用いただくため、冊子の形で掲載しております。ご利用時点で変更がある場合もありますので、お手数ですがお問い合わせください。

移住相談窓口

  • 移住相談室(地方創生推進室内)(鹿児島市役所本館3階)099-803-3074

専任の移住支援コーディネーターが、本市の移住相談室や首都圏等で開催される移住セミナー等において、移住希望者からの様々な相談に対応するとともに、これまで相談のあった移住希望者や既に移住した方々に対しフォローアップを行っています。

  • 東京事務所(千代田区平河町2年4月1日日本都市センター12階)03-3262-6684

首都圏での移住希望者からの相談に対応するとともに、移住セミナー等に参加しています。

各種支援制度の紹介

本市への移住をご検討いただく際に参考となる、「住まい」「仕事」「出産・子育て」「体験」などの各種取組や、暮らしに役立つ情報など、移住される方が活用できる関連事業や移住相談の際にご紹介している事業をとりまとめていますのでご覧ください。

以下にあるリンク先は、ご利用の時点で変更されている場合もありますので、お手数ですが必要に応じてご確認をお願いいたします。

住まい

仕事

(補足)鹿児島市の産業・ビジネスについては、本市ホームページ内の「産業・しごと」もご覧ください。

出産・子育て

(補足)鹿児島市の子育て・教育については、本市ホームページ内の「子育て・教育」もご覧ください。

体験

観光・まち歩き

自然

その他

移住物語

 

WEBマガジン「かごしま暮らし」~移住で広がる、人生の選択肢~

MBC南日本放送から、鹿児島への移住・定住を考える方に、鹿児島で暮らす人の声と鹿児島の魅力を発信するWEBマガジン「かごしま暮らし」が発刊されていますので、こちらも、是非ご覧ください。

以下にあるリンク先は、ご利用の時点で変更されている場合もありますので、お手数ですが必要に応じてご確認をお願いいたします。

かごしま暮らし

WEBマガジン「かごしま暮らし」(外部サイトへリンク)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局企画部地方創生推進室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-3074

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?