緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症、流行疾患 > 風しん抗体検査の無料検査

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

風しん抗体検査の無料検査

風しんの抗体を持たない又は低い抗体価の妊婦が風しんにかかると、赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障などの障害(先天性風疹症候群)が起こる可能性があることから、妊娠希望の女性等を対象に、風しん抗体検査を無料で実施します。(平成26年5月1日開始)

抗体検査の結果、風しんの抗体価が低いとされた方々が予防接種を行う場合に、平成30年7月から費用の一部を助成しています

R6

 

風しん抗体検査・予防接種のお知らせ(PDF:252KB)

風しん予防接種ポスター(PDF:1,292KB)

実施場所

鹿児島市と契約を締結した医療機関(PDF:293KB)

 

対象者

検査日において、以下のいずれかの条件を満たしていること。

  • (1)妊娠を希望する女性
  • (2)(1)の配偶者などの同居者
  • (3)風しん抗体価が十分でない妊婦の配偶者などの同居者

ただし、過去に検査を受けて、十分な量の風しんの抗体があることが判明した人は除く

検査費用

無料

検査の流れ

(1)委託医療機関で検査申込書を記入のうえ検査(採血を行います。食事の制限などはありません。)

(2)委託医療機関から検査結果の通知

医療機関の皆様へ

検査に必要な様式や委託料請求に関する書類をダウンロードできます。

【令和5年度】

 

【令和6年度】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部感染症対策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-7023

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?